スターバックス コーヒー ジャパン

イノベーション

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シーズンごとの革新的なドリンクで、いつでも驚きと楽しさを届けます。

フラペチーノ® ドリンク 画像

(左端より時計回りに)
  • ●ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ®
  • ●さくら チョコレート フラペチーノ®
    with ストロベリー フレーバー トッピング
  • ●さくら チョコレート ラテ
    with ストロベリー フレーバー トッピング
  • ●チョコレート プレッツェル モカ フラペチーノ®
  • ●チョコレート プレッツェル モカ

日本オリジナルの新作フラペチーノ®や、
季節感あふれるドリンクで、一年中楽しさを。

スターバックスにとって"Surprise & Delight(驚きと楽しさ)"は大切なキーワード。たとえば季節ごとに新しく登場するフラペチーノ®にはおいしさはもちろん、遊び心もいっぱいです。2013年度は日本オリジナルの「ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ®」など、太めのストローで食感まで楽しめる新感覚の"デザート フラペチーノ®"が話題となりました。また日本文化への敬意を表現した「"SAKURA"シリーズ」は、毎年春の訪れを告げる風物詩として親しまれています。

スターバックス サマー パーティー イメージ

「フラペチーノ®×ファッション」がテーマの新感覚イベント開催。「スターバックス サマー パーティー 2013
"Walk with Frappuccino®"」

ワクワクする仕掛けを通じて商品の魅力を伝えるのもまた、スターバックスらしい"Surprise & Delight"のひとつです。たとえば2013年度は「コーヒー ティラミス フラペチーノ®」と「ホワイト ティラミス フラペチーノ®」の発売に合わせて「フラペチーノ®×ファッション」をテーマにしたサマーパーティーを開催しました。

「Walk with Frappuccino®」と題したステージでは、様々なジャンルのクリエイターたちによる映像と音楽の生演奏を組み合わせ、フラペチーノ®を飲んだ時の気分をストーリー仕立てで表現するという、まるで舞台劇のような新しいスタイルのイベントをお楽しみいただきました。

革新的なドリンクやフードを通じて、新鮮な驚きと楽しさをお届けすること。そこから人と人との楽しい"つながり"を生み出すこと。スターバックスは常にイノベーションあふれる「スターバックス体験」へのチャレンジを忘れません。

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自由な発想の クリエイターとの 共同開発から、さらなる驚きと 楽しさが生まれます。

藤原 ヒロシ

藤原 ヒロシ

1964年 三重県生まれ。日本のDJの先駆けとして知られ、現在は音楽プロデューサー、アーティスト、ファッションデザイナーとしてマルチに活躍。

「表参道B-SIDE 店」限定、
都会的デザインのマグカップを発売。

ミュージシャン、プロデューサーとして多方面で活躍する藤原ヒロシ氏をディレクターに招き、2011年にリニューアルオープンした「表参道B-SIDE 店」は、"自然"と"リラックス"をテーマにした大人のくつろぎ空間です。

その藤原ヒロシ氏がディレクションを手がける Fragment Design がデザインした、店舗の世界観にマッチするシンプルで都会的なマグカップと、ステンレスコーヒーボトルが登場。表参道B-SIDE 店限定で販売し、好評を博しました。

デザインマグカップ

佐藤 オオキ

佐藤 オオキ

1977年 カナダ生まれ。東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックデザインと幅広く活動中。

さりげない遊び心を散りばめた
nendo デザインマグカップ。

スターバックスを訪れるお客様に、いつでも一歩先ゆく、クリエイティブで新しい感動を届けたい……。世界で活躍するクリエイターがデザインしたユニークなグッズも、新しい驚きを生み出す提案のひとつです。

2014年3月には、世界を舞台に活躍する、デザインオフィス nendo の佐藤オオキ氏のデザインによる3種類のマグカップを発売しました。「スターバックスラテ」、「キャラメル マキアート」、「カフェ アメリカーノ」の、3種の定番ドリンクの表面をビジュアル化して、マグの外底面にプリントしたユニークな商品です。このデザインについて佐藤氏は、「スターバックスといえば、本格的なドリンクやサービスだけでなく、『さりげない遊び心』が随所に散りばめられていて、それこそが顧客の心を掴む要素になっていると考えます。そのような『さりげない遊び心』をこのマグカップにも込めました」とコメント。ドリンクを飲んでいる間も、そうでない時でも、いつでもスターバックスの気分を味わえる楽しい商品に仕上がりました。

トム・ブラウン デザインのスターバックス カード

トム・ブラウン デザインのスターバックス カードが登場。

メンズウェアの概念を覆し、新しいアメリカン・トラディショナルを提案する、アメリカのメンズファッションブランド「THOM BROWNE. NEW YORK(トム ブラウン ニューヨーク)」のデザイナー、トム・ブラウン氏デザインによるスターバックス カードが、雑誌『GQJAPAN』10周年記念号に登場しました。

ファッションデザイナーが手がけるスターバックス カードは国内初であり、トム・ブラウンを象徴するトリコロールカラーを配したスタイリッシュなカードが大きな話題となりました。

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パソコンやスマートフォンで、いつでも気軽に「スターバックス体験」を。

オンライン ストア イメージ

「My Starbucks」会員向けのオンライン ストアで、
ご自宅のコーヒータイムを豊かに。

会員向けメールマガジンサービス「My Starbucks」では、新商品やキャンペーン情報、会員限定のコンテンツをご提供しています。会員数は2014年3月末現在、約105万人。そのMy Starbucks 会員向けの新たなサービスとして、オンラインストアがオープンしました。日頃からご愛顧いただいているお客様に、コーヒー豆や抽出器具、マグカップなどご家庭でのコーヒーシーンを豊かにする品揃えを中心に、約100アイテムを販売しています。ご自宅にいながら、いつでも上質なコーヒータイムをお過ごしいただけます。

モバイル スターバックス カード イメージ

もっと便利に、スピーディーに。
「スターバックス カード」がモバイルでも。

プリペイドカード「スターバックス カード」を、おサイフケータイ®対応のスマートフォンや携帯電話でご利用いただける新しいサービス「モバイル スターバックス カード」がスタートしました。新たにスターバックス カードを発行・携帯する必要がなく、全国の店舗のレジ前にある専用ICカードリーダーにスマートフォンや携帯電話をかざすだけで、お支払いがスピーディーかつスマートに完了します。また、「My Starbucks」会員になるとWEB上でオートチャージなどもお手続きいただけます。

Starbucks e-Gift イメージ

その気持ちにドリンクを添えて。
ソーシャルギフト「Starbucks e-Gift」

「Starbucks e-Gift」は、スターバックスのドリンクと引き換えられるオンラインチケットにメッセージを添えて、スマートフォンやパソコンからご友人などへ気軽に贈ることができるサービスです。

誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントや、季節に合わせたテーマの中からカードのデザインを選び、メッセージを入力して、Facebook・Twitter・LINE・mixi のメッセージ機能や電子メールで贈ることができます。オンラインチケットを受け取った方は、全国のスターバックス店舗で、カスタマイズしたものを含む税込500円までのすべてのドリンクとオンラインチケットを引き換えられます。

「ありがとう」、「おめでとう」、「お疲れさま」などの気持ちに寄り添うカードのデザインは15種類以上。気持ちのこもったメッセージカードと、ホッと心がほぐれる一杯のドリンクを贈られた方は、きっとスターバックスでハッピーな時間を過ごされることでしょう。

SNS上では毎日数万人が誕生日を迎えるといわれており、ソーシャルギフトはこれからの贈り物のスタイルとして、広がりそうです。

オンラインやSNSで楽しい「スターバックス体験」はますます広がっています。