スターバックス コーヒー ジャパン

よくあるご質問: モバイル スターバックス カードのご登録について

よくあるご質問: モバイル スターバックス カードのご登録について

よくあるご質問: モバイル スターバックス カードのご登録について

モバイル スターバックス カードについて

約款・規約について

ご利用手続きについて

モバイル スターバックス カードについて

モバイル スターバックス カードとは何ですか?
プリペイドカード「スターバックス カード」をおサイフケータイ®対応のスマートフォンでご利用いただける新しいサービスです。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
※携帯電話(フィーチャーフォン)での新規ご利用手続きは終了しております。
携帯電話(フィーチャーフォン)サイト終了のご案内
おサイフケータイ®とは何ですか?
スマートフォン、携帯電話に搭載された非接触型ICカードの技術(FeliCaチップ)を使って、携帯端末をかざすだけで料金の支払いなどができるサービスおよびこのサービスに対応した携帯端末のことです。「おサイフケータイ®」はNTTドコモの登録商標で、au、ソフトバンク、ウィルコム、イー・モバイルにはライセンスが供与され、同様のサービスが利用できるようになっています。
かざすフォルダとは何ですか?
かざすフォルダとは、「おサイフケータイWebプラグイン」により生成されるFeliCaのメモリ領域を利用した、Webブラウザ経由で会員証やクーポン、チケットなどに利用できるサービスです。
FeliCaは、ソニー株式会社が開発した、非接触型ICカード技術の名称です。カードや携帯電話を読み取り装置にかざすだけでカードに埋め込まれたメモリーの内容を読み書きできます。
対応機種を教えてください。
モバイル スターバックス カードご利用は、スターバックス ホームページ推奨環境かつおサイフケータイ®対応端末であることが必要です。スターバックス ホームページ推奨環境外の端末でご利用された場合、環境に依存するトラブルが発生してもスターバックスでは対応いたしかねますので、ご注意ください。

①スターバックス ホームページ スターバックス カード関連ページ
【スマートフォン】
Andoroid5以上
②おサイフケータイ®対応機種一覧はこちら(フェリカネットワークス株式会社提供ページ)をご覧ください。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
※携帯電話(フィーチャーフォン)でのサービスは終了しております。
携帯電話(フィーチャーフォン)サイト終了のご案内
専用のアプリはありますか?
いいえ、ありません。残高確認や、オンライン入金をする場合はMy Starbucks会員マイページの「カード管理」から行ってください。また、店舗での残高照会も可能です。
利用前に手続きが必要ですか?
おサイフケータイ®対応のスマートフォンからスターバックス ホームページにアクセスして利用手続きを行ってください。
なお、モバイル スターバックス カードはMy Starbucks会員限定サービスとなりますので、事前に会員登録が必要です。
※会員登録、モバイル スターバックス カードの利用手続きは無料ですが、利用手続きに関わる通信料、接続料等はお客様のご負担となります。
※店舗での発行はできません。
※対応機種一覧はこちら (おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。)
※携帯電話(フィーチャーフォン)でのサービスは終了しております。
携帯電話(フィーチャーフォン)サイト終了のご案内
ドライブスルー店舗でも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。
利用するときには、カード管理ページを表示させる必要がありますか?
いいえ。カード管理ページを表示させずに、レジ前の専用ICカードリーダーに「felica」をかざすだけでご利用いただけます。
店舗で利用する際に、パケット通信料はかかりますか。
かざして利用する場合にはかかりません。
ただし、モバイル スターバックス カード利用手続きやオンライン入金、残高照会などはインターネット通信となりますので、パケット通信料がかかります。
スターバックス カードを持っていなくても利用できますか?
モバイル スターバックス カードの利用手続きに、カードタイプのスターバックス カードは必要ありません。
カード型スターバックス カードとモバイル スターバックス カードの残高は共通ですか?
それぞれにカード番号が付与された別カードとなりますので、残高もカードごとに異なります。ただし、My Starbucks会員マイページの「カード管理」で各カード間の残高を移行することができます。
入金はいくらからできますか?
カード型スターバックス カードと同様に、1,000円から30,000円まで1円単位で繰り返しご入金いただけます。オンライン入金、オートチャージのほか、店舗でのご入金も承ります。
残高、利用履歴はどのように確認できますか?
My Starbucks会員マイページの「カード管理」でご確認いただけます。店舗での残高照会も可能です。
おサイフケータイ®対応端末をいくつか持っていますが、すべてモバイル スターバックス カードとして利用できますか?
はい。それぞれの端末でモバイル スターバックス カードの利用手続きを行うとお使いいただけます。
その際、それぞれ異なるカードネームをつけておくと、管理しやすく便利です。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
My Starbucks会員以外でも利用できますか?
いいえ。My Starbucks会員限定のサービスであるため、事前にMy Starbucks会員登録が必要です。
My Starbucksのカード管理に登録したい。
モバイル スターバックス カードは利用手続きが完了すると自動的にカード管理に登録されます。

約款・規約について

スターバックス カードの約款や規約を確認できますか?
スターバックス カード ご利用約款はこちら
なお、My Starbucks会員はカード登録での追加サービスがございます。My Starbucks ご利用規約スターバックス カード管理サービスに関する利用規約も合わせてご確認ください。
※モバイル スターバックス カードは、My Starbucks会員限定のサービスです。

ご利用手続きについて

「お使いの端末は、モバイル スターバックス カード対応機種ではありません。」と表示された。
お客様の携帯端末がおサイフケータイ®非対応である可能性があります。
対応機種かご確認ください。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
「おサイフケータイ ロックが設定されています。ロックを解除して下さい」と表示された。
「おサイフケータイロック(ICカードロック)」が設定されている可能性があります。
ロック解除の方法については、各通信会社様へお問合せください。
約款・規約画面の次に進めない。
「確認しました」「同意します」にそれぞれチェックを入れているかご確認ください。
「かざすフォルダ(会員証)を確認します」と表示されたがどのような処理ですか?
モバイル スターバックス カードはかざすフォルダの会員証領域を使用します。書き込みの前に、かざすフォルダの状態の確認が必要なため、「OK」を押下してお進みください。
「かざすフォルダ(会員証)にダウンロードします」と表示されたがどのような処理ですか?
モバイル スターバックス カード情報を携帯端末に書き込む処理です。文言下の「OK」を押下してお進みください。
利用手続き中に「戻る」ボタンを押したらマイページが表示された。
かざすフォルダの処理に戻ることはできないため、マイページに遷移します。
お手数ですが、はじめからお手続きをお願いいたします。
利用手続きの途中で通信が切れてしまったらどうすればよいですか?
My Starbucks会員マイページの「カード管理」をご確認いただき、モバイル スターバックス カードの表示がない場合は、お手数ですがはじめから発行手続きをお願いいたします。
カード画像に「Unknown」と表示されている場合は、正常に手続きが完了していない状態であるため、「再書き込みはこちら」を押下して、利用手続きを完了させてください。
「本処理を途中から行うことはできません。お手数ですが、最初からやり直してください。」と表示された。
利用手続き以外の画面に遷移した可能性があります。
お手数ですがはじめから利用手続きを行ってください。
「この端末は、利用手続き済みです。」と表示された。
お使いの携帯端末にモバイル スターバックス カードが既に発行されている可能性があります。
My Starbucks会員マイページの「カード管理」をご確認ください。
利用手続きが完了しているか知りたいのですが?
利用手続きが完了すると、登録完了のメールが届きます。こちらのメールが届いていたら、利用手続きは完了しています。
My Starbucks会員マイページの「カード管理」からも確認できます。
利用手続き中、「既に起動されています。実行中の機能を終了し新規起動しますか?データは破棄されます。」と表示された。
「終了して新規起動」を選択し、手続きをお進めください。
一部フィーチャーフォンでは、かざすフォルダの会員証領域のデータが更新されていても、このようなメッセージが表示される場合があります。
利用手続きをしたが店舗で利用できないといわれた。
モバイル スターバックス カード発行時の残高は0円です。
別の登録スターバックス カードからの残高移行、オンライン入金などで入金をおこなっていない場合は、店舗ご利用時に入金が必要となります。
また、利用手続きが未完了の場合は、スターバックス ホームページMy Starbucks会員マイページ内「カード管理」のモバイル スターバックス カードがFeliCaチップ「Unknown」であったり、モバイル スターバックス カード情報自体が表示されていませんので、ご確認ください。
※「Unknown」の場合はこちらをご覧ください。

モバイル スターバックス カードについて

モバイル スターバックス カードとは何ですか?
プリペイドカード「スターバックス カード」をおサイフケータイ®対応のスマートフォンでご利用いただける新しいサービスです。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
※携帯電話(フィーチャーフォン)での新規ご利用手続きは終了しております。
携帯電話(フィーチャーフォン)サイト終了のご案内
おサイフケータイ®とは何ですか?
スマートフォン、携帯電話に搭載された非接触型ICカードの技術(FeliCaチップ)を使って、携帯端末をかざすだけで料金の支払いなどができるサービスおよびこのサービスに対応した携帯端末のことです。「おサイフケータイ®」はNTTドコモの登録商標で、au、ソフトバンク、ウィルコム、イー・モバイルにはライセンスが供与され、同様のサービスが利用できるようになっています。
かざすフォルダとは何ですか?
かざすフォルダとは、「おサイフケータイWebプラグイン」により生成されるFeliCaのメモリ領域を利用した、Webブラウザ経由で会員証やクーポン、チケットなどに利用できるサービスです。
FeliCaは、ソニー株式会社が開発した、非接触型ICカード技術の名称です。カードや携帯電話を読み取り装置にかざすだけでカードに埋め込まれたメモリーの内容を読み書きできます。
対応機種を教えてください。
モバイル スターバックス カードご利用は、スターバックス ホームページ推奨環境かつおサイフケータイ®対応端末であることが必要です。スターバックス ホームページ推奨環境外の端末でご利用された場合、環境に依存するトラブルが発生してもスターバックスでは対応いたしかねますので、ご注意ください。

①スターバックス ホームページ スターバックス カード関連ページ
【スマートフォン】
Andoroid5以上
②おサイフケータイ®対応機種一覧はこちら(フェリカネットワークス株式会社提供ページ)をご覧ください。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
※携帯電話(フィーチャーフォン)でのサービスは終了しております。
携帯電話(フィーチャーフォン)サイト終了のご案内
専用のアプリはありますか?
いいえ、ありません。残高確認や、オンライン入金をする場合はMy Starbucks会員マイページの「カード管理」から行ってください。また、店舗での残高照会も可能です。
利用前に手続きが必要ですか?
おサイフケータイ®対応のスマートフォンからスターバックス ホームページにアクセスして利用手続きを行ってください。
なお、モバイル スターバックス カードはMy Starbucks会員限定サービスとなりますので、事前に会員登録が必要です。
※会員登録、モバイル スターバックス カードの利用手続きは無料ですが、利用手続きに関わる通信料、接続料等はお客様のご負担となります。
※店舗での発行はできません。
※対応機種一覧はこちら (おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。)
※携帯電話(フィーチャーフォン)でのサービスは終了しております。
携帯電話(フィーチャーフォン)サイト終了のご案内
ドライブスルー店舗でも利用できますか?
はい。ご利用いただけます。
利用するときには、カード管理ページを表示させる必要がありますか?
いいえ。カード管理ページを表示させずに、レジ前の専用ICカードリーダーに「felica」をかざすだけでご利用いただけます。
店舗で利用する際に、パケット通信料はかかりますか。
かざして利用する場合にはかかりません。
ただし、モバイル スターバックス カード利用手続きやオンライン入金、残高照会などはインターネット通信となりますので、パケット通信料がかかります。
スターバックス カードを持っていなくても利用できますか?
モバイル スターバックス カードの利用手続きに、カードタイプのスターバックス カードは必要ありません。
カード型スターバックス カードとモバイル スターバックス カードの残高は共通ですか?
それぞれにカード番号が付与された別カードとなりますので、残高もカードごとに異なります。ただし、My Starbucks会員マイページの「カード管理」で各カード間の残高を移行することができます。
入金はいくらからできますか?
カード型スターバックス カードと同様に、1,000円から30,000円まで1円単位で繰り返しご入金いただけます。オンライン入金、オートチャージのほか、店舗でのご入金も承ります。
残高、利用履歴はどのように確認できますか?
My Starbucks会員マイページの「カード管理」でご確認いただけます。店舗での残高照会も可能です。
おサイフケータイ®対応端末をいくつか持っていますが、すべてモバイル スターバックス カードとして利用できますか?
はい。それぞれの端末でモバイル スターバックス カードの利用手続きを行うとお使いいただけます。
その際、それぞれ異なるカードネームをつけておくと、管理しやすく便利です。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
My Starbucks会員以外でも利用できますか?
いいえ。My Starbucks会員限定のサービスであるため、事前にMy Starbucks会員登録が必要です。
My Starbucksのカード管理に登録したい。
モバイル スターバックス カードは利用手続きが完了すると自動的にカード管理に登録されます。

約款・規約について

スターバックス カードの約款や規約を確認できますか?
スターバックス カード ご利用約款はこちら
なお、My Starbucks会員はカード登録での追加サービスがございます。My Starbucks ご利用規約スターバックス カード管理サービスに関する利用規約も合わせてご確認ください。
※モバイル スターバックス カードは、My Starbucks会員限定のサービスです。

ご利用手続きについて

「お使いの端末は、モバイル スターバックス カード対応機種ではありません。」と表示された。
お客様の携帯端末がおサイフケータイ®非対応である可能性があります。
対応機種かご確認ください。
※おサイフケータイ®対応機種でも一部ご使用になれない機種がございます。
「おサイフケータイ ロックが設定されています。ロックを解除して下さい」と表示された。
「おサイフケータイロック(ICカードロック)」が設定されている可能性があります。
ロック解除の方法については、各通信会社様へお問合せください。
約款・規約画面の次に進めない。
「確認しました」「同意します」にそれぞれチェックを入れているかご確認ください。
「かざすフォルダ(会員証)を確認します」と表示されたがどのような処理ですか?
モバイル スターバックス カードはかざすフォルダの会員証領域を使用します。書き込みの前に、かざすフォルダの状態の確認が必要なため、「OK」を押下してお進みください。
「かざすフォルダ(会員証)にダウンロードします」と表示されたがどのような処理ですか?
モバイル スターバックス カード情報を携帯端末に書き込む処理です。文言下の「OK」を押下してお進みください。
利用手続き中に「戻る」ボタンを押したらマイページが表示された。
かざすフォルダの処理に戻ることはできないため、マイページに遷移します。
お手数ですが、はじめからお手続きをお願いいたします。
利用手続きの途中で通信が切れてしまったらどうすればよいですか?
My Starbucks会員マイページの「カード管理」をご確認いただき、モバイル スターバックス カードの表示がない場合は、お手数ですがはじめから発行手続きをお願いいたします。
カード画像に「Unknown」と表示されている場合は、正常に手続きが完了していない状態であるため、「再書き込みはこちら」を押下して、利用手続きを完了させてください。
「本処理を途中から行うことはできません。お手数ですが、最初からやり直してください。」と表示された。
利用手続き以外の画面に遷移した可能性があります。
お手数ですがはじめから利用手続きを行ってください。
「この端末は、利用手続き済みです。」と表示された。
お使いの携帯端末にモバイル スターバックス カードが既に発行されている可能性があります。
My Starbucks会員マイページの「カード管理」をご確認ください。
利用手続きが完了しているか知りたいのですが?
利用手続きが完了すると、登録完了のメールが届きます。こちらのメールが届いていたら、利用手続きは完了しています。
My Starbucks会員マイページの「カード管理」からも確認できます。
利用手続き中、「既に起動されています。実行中の機能を終了し新規起動しますか?データは破棄されます。」と表示された。
「終了して新規起動」を選択し、手続きをお進めください。
一部フィーチャーフォンでは、かざすフォルダの会員証領域のデータが更新されていても、このようなメッセージが表示される場合があります。
利用手続きをしたが店舗で利用できないといわれた。
モバイル スターバックス カード発行時の残高は0円です。
別の登録スターバックス カードからの残高移行、オンライン入金などで入金をおこなっていない場合は、店舗ご利用時に入金が必要となります。
また、利用手続きが未完了の場合は、スターバックス ホームページMy Starbucks会員マイページ内「カード管理」のモバイル スターバックス カードがFeliCaチップ「Unknown」であったり、モバイル スターバックス カード情報自体が表示されていませんので、ご確認ください。
※「Unknown」の場合はこちらをご覧ください。