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キャリア・会社組織

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Career(キャリア・会社組織)

私たちは、人間らしさを大切にしながら、成長し続けます。

アルバイトのキャリア

バリスタとして働く多くのパートナーが、次の目標として、“バリスタトレーナー“や“シフトスーパーバイザー(時間帯責任者)” に挑戦しています。

  • バリスタ

    バリスタはスターバックスでのキャリアの入り口です。お客様の心を豊かで活力あるものにするために、最高のスターバックス体験(感動経験)を提供することがバリスタの仕事です。

  • バリスタトレーナー

    “バリスタトレーナー”は、新人パートナーのトレーニングを行うパートナーです。教える力が身につき、自分が教えたパートナーが成長する嬉しさを知ることができます。

  • シフトスーパーバイザー

    “シフトスーパーバイザー(時間帯責任者)”は、商品発注やシフトコントロール、現金管理等の業務を通じて、ストアマネージャー(店長)と共に、店舗運営マネジメントに携わるパートナーです。マネジメントの基礎を学べる育成プログラムや、通信教育費用援助などのサポート制度も充実しており、社員登用試験にもチャレンジできます。

社員登用試験

シフトスーパーバイザーとして基本的なマネジメント業務の実践ができ、カスタマーサービスの向上、業務・業績管理やチームメンバーの育成にその能力を発揮できると判断された場合、上司の推薦を受け、社員登用試験に挑戦できます。

正社員のキャリア

  • 店舗正社員

    目指すキャリアと転勤の有無に違いのある、2つのキャリアパス(グリーンエプロンアンバサダーとグリーンエプロンエキスパート)を選択しながら、長期的なキャリアを描いていきます。入社して4年目以降は、結婚や出産などのライフステージの変化に合わせ、1年に1回キャリアパスの選択を変更できる機会があります。
    新卒パートナーは、グリーンエプロンアンバサダー(全国転勤あり)のキャリアパスからスタートします。

    • グリーンエプロンアンバサダー

      全国転勤を通じて様々な地域での経験を積み、
      ストアマネージャーから更に上位職への
      キャリアを目指します。

    • グリーンエプロンエキスパート

      地域を限定した転勤の心配のない働き方で、
      地域に根ざしたストアマネージャー職の
      キャリアを追求していきます。

    キャリアチャレンジ
    プログラム

    グリーンエプロンアンバサダーの店舗正社員は、社命による異動だけでなく、キャリアチャレンジプログラム〔社内公募制度と社内インターンシップ制度(1~2年のサポートセンター研修)〕に挑戦することにより、キャリアの機会を拓くことができます。

  • サポートセンター正社員

    スターバックスでは本社(本部機能)をサポートセンターと呼んでいます。
    店舗サポートを通じて専門性を高め、各部門において、専門性を発揮しキャリアを積み重ねていきます。
    ジョブローテーションはもちろん、全国各オフィスへの転勤の可能性もあります。

会社組織

全国の店舗を支える各部門を
ご紹介します。

  • 営業

    日本全国の店舗の運営管理を担当、コーヒー、空間、サービスを通じて、お客様に“スターバックス エクスペリエンス(感動経験)”を日々お届けしています。

  • 店舗開発

    新規出店計画・店舗開発、設計・デザイン、建設・設計監理、また、既存店舗の改装や設備・機器管理等を行っています。

  • 事業開発

    新規事業の戦略立案、ライセンシー企業の開発、それに伴う契約管理業務等を行っています。

  • マーケティング

    社内外のマーケティング コミュニケーション、プロモーション企画、Webやデジタルサービスの開発、CRM等を行っています。

  • 商品

    店内で販売するビバレッジ・フードや、タンブラー等のMD商品の開発、社内外のコーヒー啓発活動等を行っています。

  • サプライチェーン

    商品や原材料・資材の需給計画、購買・調達、品質管理、豆かすや牛乳パックのリサイクル等を行っています。

  • 経理・財務

    財務、税務、日本基準・US基準による会計業務を行っています。

  • インフォメーション・テクノロジー

    全社のシステム開発・インフラ構築・整備等を行っています。

  • 管理

    契約審査、各種法的指導等を行う法務業務と、全社リスクマネジメント、オフィス管理といった総務業務を行っています。

  • 人事

    人事制度企画や採用から教育、異動配置、評価のタレントマネジメントを通じ、パートナーの成長のサポートを行っています。

  • 経営企画

    中長期の経営戦略・経営計画の策定、予算策定、分析のサポート等を行っています。

  • 広報

    企業広報およびPR、そしてCSR活動を中心としたローカルマーケティング施策を行っています。

  • デジタル戦略

    Webやデジタルサービスの開発、CRM等を通じてデジタル領域のサービス強化を行っています。