スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2004年度)

Topics(2004年度)

Topics(2004年度)

2004年度

活動レポート2「私の感動体験」

スターバックス コーヒー TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店
稲垣 明彦さん
ある出会い

私は、感動体験の1つであった出会いについて、そして信頼関係を気づき上げることの大切さについてお話したいと思います。これは10日間のボランティアを務めた駐車場警備のリーダーとの出会いから経験をして学びました。この人は隣町の教育委員の仕事をしている役場の人なのですが、すごくぶっきらぼうで私たちに優しく接するのでもなく、かといって冷たく接するのでもなく、でもすごく自分自身をもっていて、嫌味のなく、マイペースな性格の人です。毎回私たちのことを精一杯に考えてくれたことはすごく感じましたし、本当に嬉しく思いました。このようなことを感じたのは2日目以降であり、それ以降は、その人に恥をかかせないように、そしてともに協力し合い、すてきなボランティアを務めることができました。

築き上げた信頼関係

信頼関係を築き上げることは簡単なことではありませんが、時間の経過は関係ないと思いました。これが築き上げられると、互いに頼みごとをしたりすることがとてもスムーズにいくことも改めて感じました。

優しくなれた自分

そして、心に余裕ができ、自然と笑顔も出てきて、周りの人に優しくなれました。このことは今後にも活かして生きたいです。
そしてここでの出会いは自分の宝になったので、決して忘れません。

写真1 写真2 写真3