スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2012/01/13)

Topics(2012/01/13)

Topics(2012/01/13)

2012/01/13

より地域に根ざした「道のカフェ」へ!
岩手県陸前高田市の皆さんが中心となり、アットホームに第三回目を開催

ミルクの泡立て方を一緒に練習

スターバックスでは、12月17日に岩手県陸前高田市にて「道のカフェ」を開催しました。 第三回目となる今回は、スターバックス パートナーのサポートを受けた地元の皆さんがスターバックスのラテなどのドリンクを作るなど、より地域生活に根ざした「道のカフェ」を運営しました。

当日は、お手伝いにお集まりいただいた地元有志の皆さんに対し、スターバックスのスタッフがカフェ運営の方法やスターバックス ヴィア® を利用した美味しいラテの作り方をトレーニングした後、昼前からは米崎小学校で、午後には米崎中学校に会場を移してカフェを展開。地元の皆さんにスターバックスのラテをふるまっていただきました。一日を通じて、お集まりいただいた約300名の皆さんにコーヒーをお楽しみいただきました。

初めはミルクの泡立てに苦戦しつつも徐々にコツをつかんできました

初めこそミルクの泡立てなどを恐る恐る行っていた地元ボランティアの皆さんも次第にコツを掴み、来場された皆さんと笑顔で会話を楽しんだり、子供たちにキャラメルソースを使ったカスタマイズの仕方を教えたりするなど、自分たちでカフェを運営しているという自信と喜びを実感していただきました。

またカフェの運営と並行して、仮設住宅の集会所を会場に地元の子供たちに向けたクリスマス会も開催しました。絵本を読んだり、子供たちと一緒になって焼きたてのケーキにクリームでデコレーションを施したり、スターバックスのトートバッグやタンブラーをプレゼントしたり、子供たちの笑い声が絶えない楽しいひとときとなりました。

今回地元の皆さんの主導による「道のカフェ」が成功したことで、今後は地域に根差した交流機会として定着させ、継続的に絆を育んでいきます。

自分たちの手でカフェを運営する喜びを体感いただきました

仮設住宅を会場に行われたクリスマス会では子供たちと一緒にケーキのデコレーションを行いました

被災地の皆さんの交流の場として定着した「道のカフェ」

「道のカフェ」 ホームページ
http://www.michinocafe.com/