スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2012/02/02)

Topics(2012/02/02)

Topics(2012/02/02)

2012/02/02

本格的なコーヒーの味わいを
手軽に楽しめる「オリガミ」で、岩手県山田町の皆さんに笑顔溢れる寛ぎのひとときを!

お集まりいただいた皆さんに温かいコーヒーと共に寛ぎのひとときをお過ごしいただきました。

スターバックスでは、12月13日、東日本大震災で被災された岩手県山田町の皆さんに 「スターバックス オリガミ® パーソナルドリップ™ コーヒー」 で抽出した温かいコーヒーを提供させていただきました。

現在、山田町の仮設住宅には、昨年3月の東日本大震災で被災された皆さんが生活されています。スターバックスでは、主にアジアやアフリカにおいて災害時の人道支援などを行う世界有数の国際協力NGOの日本事務局 「ケア・インターナショナル・ジャパン」 による、同地での復興支援活動と連携。震災から9ヶ月を経て、人との交流やつながりを求める被災地の皆さんの声が高まる中、山田町社会福祉協議会の呼びかけを受けて仮説住宅の集会所にお集まりいただいた皆さんに、「スターバックス オリガミ® パーソナルドリップ™ コーヒー」 で抽出したドリップコーヒーを提供。温かいコーヒーを片手に笑顔絶えない時間をお楽しみいただきました。

現地で精力的に支援活動に取り組まれている山田町社会福祉協議会の皆さんと。

「スターバックス オリガミ® パーソナルドリップ™ コーヒー」 は、"オリガミ" が持つ手仕事感や精緻さを商品名として表現した、日本独自のパーソナルドリップ (1杯簡易抽出) コーヒーです。全国のスーパー、コンビニエンスストアをはじめとする小売店で販売しています。

集会所での懇親後には、山田病院の跡地を訪問。津波で流されてしまった地元住民の皆さんの写真を拾い集め、これを復元する作業を根気強く続けられている有志の皆さんを労うべく、「スターバックス オリガミ® パーソナルドリップ™ コーヒー」で抽出した本格的なコーヒーをふるまい、寛ぎのひとときをお過ごしいただきました。