スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2012/04/23)

Topics(2012/04/23)

Topics(2012/04/23)

2012/04/23

海を渡り、気仙沼市大島へ!
第四回 「道のカフェ」を開催

一杯一杯心をこめて提供しました

3月24日に宮城県気仙沼市にて第四回「道のカフェ」を開催しました。
今回は、気仙沼から海を渡り大島に上陸。まだ冬のような寒さが残る中、お集まりいただいた約400名の皆さんに、あたたかいコーヒーを手にくつろいだひとときをお過ごしいただきました。

今回は新たな試みとして、オープンスペースのカフェ空間に版画工房を併設。地域の皆さんが銅版に描いた絵を元に「版画ハガキ」を作るワークショップを開催。コーヒーを飲みながら、思い思いのイラストや言葉をデザインしてオリジナルのハガキを作る時間をお楽しみいただきました。

寒い中たくさんの方に並んでいただきました

銅版に左右反転の文字や絵を描くのはひと苦労

プレス機で銅版が刷り上がるのを待つ時間も楽しみのひとつ

被災地の方の「おいしいコーヒーが飲みたいな」という一言がきっかけで、2011年7月にスタートした「道のカフェ」。
これまで多くの皆様にコーヒーでつながるひとときをお楽しみいただくと共に、被災地の方たちの力強さに元気と勇気をいただきました。
これまでの「道のカフェ」の様子は、現在、全国22店舗で展示している手作りのフォトアルバムでもご覧いただけます。
スターバックスでは今後も被災地の皆様の笑顔に出会える活動を続けて参ります。

アトレ恵比寿店の展示風景

「道のカフェ」 ホームページ
http://www.michinocafe.com/