スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2014/12/26)

Topics(2014/12/26)

Topics(2014/12/26)

2014/12/26

陸前高田市で第10回目となる道のカフェを開催


コミュニティセンターの調理室で開催された道のカフェ
 ©佐藤慧 ※転載不可

11月16日に、岩手県陸前高田市で第10回「道のカフェ」を開催し、集まった皆さんにあたたかいコーヒーと楽しいひとときをお楽しみいただきました。

会場は陸前高田市の米崎町にあるコミュニティセンター。これまで陸前高田市での道のカフェは仮設住宅での開催でしたが、今回は、仮設住宅に暮している人もそうでない人もみんなで集まれる機会をつくりたいという住民の皆さんの想いを受け、震災前30年以上にわたり続けられてきた女性会主催の「婦人まつり」が再開されるのに合わせての開催となりました。


子どもたちもエプロンをしてキッズバリスタとして活躍
 ©佐藤慧 ※転載不可

スターバックスのカフェコーナーでは地域の子どもたちによるキッズバリスタが大活躍。お客様の名前とオーダーをカップに書いたり、手早くドリンクをつくったり、参加した東北地区のスターバックスのパートナー(従業員)とのチームワークで500杯近くのコーヒーを振る舞い、お客様をおもてなししました。
キヤノンフォトコーナーでは、同行してくれたフォトジャーナリスト佐藤慧さんが撮影した住民の皆さんの楽しむ様子を切り取った写真をその場でプリント。色画用紙に貼ってシールでデコレーションするフォトフレーム工作は、特に親子で参加してくださった方に大好評でした。


キッズバリスタと東北地区のパートナー
 ©佐藤慧 ※転載不可

道のカフェは、スターバックス、キヤノン、松下政経塾、そしてフォトジャーナリストの皆様の連携によって発起された復興支援プロジェクト。今後も被災地のニーズに合わせて形を変えながら継続していきます。


「道のカフェ」 ホームページ
http://www.michinocafe.com/