スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2016/02/26)

Topics(2016/02/26)

Topics(2016/02/26)

2016/02/26

Book For Twoご報告

昨年12月に実施した「Book For Two(ブック フォー トゥー)」プログラムを通じて、2,090,961円を日本点字図書館に寄附しました。

Book For Twoは、店舗でお客様からご提供いただいたユーズド本の査定・買取を専門家に依頼し、その買取金の全額を社会福祉法人 日本点字図書館に寄附するプログラムです。寄附金は、目の不自由な方が耳で聴いて読むことができるオーディオブック(録音図書)や点字図書の製作に活用されます。誰かの心を満たした本が、役目を変え、別の誰かの本として生まれ変わることから、「Book For Two」と名付けられました。

今回は実施した全国734店舗に、過去最多となる6万冊を超える本が集まりました。2008年のスタート以来、これまでに全国のお客様からご提供いただいたユーズド本は27万冊以上に達し、累計900万円以上を日本点字図書館に寄附しました。
お客様と私たちスターバックスが一緒に取り組むホリデーシーズン恒例のプログラムとして、楽しみに待ってくださっているお客様も増えています。ご協力いただきました皆さまに心よりお礼申し上げます。

お客様の誰かを想う温かな気持ちをつなげていけるように、スターバックスは今後もBook For Twoを実施してまいります。引き続き、ご協力をお願いいたします。

※社会福祉法人 日本点字図書館は、目の不自由な方々にオーディオブック(録音図書)や点字図書の製作・貸し出しを行う日本最大の専門図書館です。