スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2015/10/26)

Topics(2015/10/26)

Topics(2015/10/26)

2015/10/26

コーヒーを囲んで小高のまちなかの未来を考える「まちなカフェ」に参加しました

10月4日、福島県南相馬市小高 (おだか) 区のまちなかにある小高浮舟ふれあい広場で開かれた「まちなカフェ」に参加し、住民スタッフの皆さんと一緒に、集まった100名を超える人たちに約300杯のコーヒーを提供しました。

住民スタッフの中には中学生、高校生も。一緒にコーヒーをいれて集まった住民の皆様と楽しみました

この日開かれた「まちなカフェ」は、現在避難指示エリアに指定されている小高区から離れて仮設住宅にお住まいの皆さんが一時的にまちなかに足を運び、コーヒーを囲んでゆっくりコミュニケーションを取りながら、まちの未来について考える機会として企画されました。

広場には「まちなカフェ」コーナーの他、「小高まちなかプラン」のアイデアやまちなかの模型を展示

小高のまちなかを専門家の案内を受けながら巡る「小高あるき」や、地域協議会が住民主体で進めてきたまちづくりプラン「小高まちなかプラン」に関する意見交換のためのワークショップも行われ、参加した様々な世代の住民の皆さんがコーヒーを飲みながら小高の未来を語り合う時間となりました。

スターバックスは、これからもフェーズに合わせた形での復興支援を継続し、東北の皆さまとのつながりを大切に、一杯のコーヒーを通じて笑顔をお届けしてまいります。