Topics(2016/09/20)

2016/09/20

第12回「道のカフェ」<br>岩手県立高田高校の文化祭で昨年に続き開催

©安田菜津紀

8月27日(土)、岩手県立高田高校(岩手県 陸前高田市)で文化祭「高高祭(たかこうさい)」が開かれ、今年も各クラスから選ばれた1年生約40名と、約20名のPTA母親委員会の皆さんと一緒に、生徒や家族、地域の皆さんにコーヒーと笑顔のひとときを届けました。

ブラックエプロンをつけたスターバックスのパートナー(従業員)からドリンクのつくり方をレクチャー ©安田菜津紀

おいしいドリンクを提供できるようレシピを確認しながら練習 ©安田菜津紀

高田高校の校舎は震災で被災し、仮設校舎での学校生活は4年余りにおよびました。昨年春に新校舎に移り二度目となる今年の高高祭のスローガンは「Full of smile」。これまでの支援者や地域の方々の支えに感謝し、生徒のみならず地域の方々の笑顔があふれる1日にしたいという生徒たちの想いが込められました。

カフェスタート。チームワークでお客様一人ひとりに笑顔でドリンクを渡していきます ©佐藤慧

そのスローガンのとおり、教室は生徒や家族、地域の皆さんの笑い声が途切れることなく、1500杯ものコーヒーを楽しんでいただきました。震災後、陸前高田市の皆さんとの交流を続けているフォトジャーナリスト佐藤慧さん、安田菜津紀さんが撮影した写真をその場でプリントするキヤノンによるフォトコーナーでは、全部で500枚を超える写真がプリントされ、楽しい思い出の1ページを加えることができました。

PTA母親委員会の皆さんの半数は昨年に引き続き二度目のグリーンエプロンを楽しんでくださいました ©佐藤慧

©安田菜津紀

教室の窓から見えるのは仮設住宅。その先には海が見える ©佐藤慧

道のカフェは、スターバックス、キヤノン、松下政経塾、そしてフォトジャーナリストの皆様の連携によって発起された復興支援プロジェクト。今後も被災地のニーズに合わせて形を変えながら継続していきます。

「道のカフェ」 ホームページ

https://www.michinocafe.com/

※写真はすべて転載不可