Topics(2013/07/05)

2013/07/05

仮設住宅での2年間を振り返る写真展会場で、第8回 道のカフェを開催


住民の有志バリスタの皆さん ※転載不可 ©佐藤慧さん

6月9日に、岩手県陸前高田市の米崎小学校仮設住宅で第8回「道のカフェ」を開催しました。

この日は震災後の5月に仮設住宅に入居されてからの日々を振り返る写真展の日。仮設住宅で新たに生まれた出会いやつながりを思い返しながらも、復興への気持ちを新たにする機会になればとの思いで自治会長の佐藤一男さんを中心に企画されました。会場となった体育館の壁には、過去2年間に撮影された約3,000枚の写真が貼り出され、参加された皆さんは一枚一枚時間をかけてゆっくりご覧になられていました。

今回も大盛況のカフェ ※転載不可 ©佐藤慧さん

今回の「道のカフェ」は、地域の皆さんが共に写真を眺めながら、語らい過せる場所として、仮設住宅にお住まいの有志バリスタの皆さんと一緒になって運営。これまでに「道のカフェ」に参加いただいた方も多く、エプロン姿もすっかり板につき、張り切ってカフェ運営のお手伝をいただきました。

また写真展では、気に入った写真を無料でプリントして提供するサービスを実施しており、「道のカフェ」は、これらの写真に色鮮やかなシールやマスキングテープでデコレーションをする工作コーナーも運営し、和やかなひとときを過ごしました。

写真展の様子

※転載不可 ©安田菜津紀さん

思い出が詰まった写真をきれいにデコレーション
※転載不可 ©佐藤慧さん

道のカフェは、スターバックス、キヤノン、松下政経塾、そしてフォトジャーナリストの皆様の連携によって発起された復興支援プロジェクト。復興3年目となる今年も被災地のニーズに合わせて形を変えながら継続していきます。

「道のカフェ」 ホームページ
https://www.michinocafe.com/