2025/05/30

お客様各位

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

ディカフェコーヒーの表示に関する訂正

平素よりスターバックス コーヒーをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
弊社が全国店舗、オンラインストアにて提供、販売しておりますディカフェコーヒー(カフェインレスコーヒー)について、表示内容の訂正とお詫びを申し上げます。

これまで弊社のウェブサイト、店頭POP等で「カフェイン除去率99%以上」と表示しておりましたが、実際の除去率は94~97%程度と推定されることが判明いたしました。この誤りが生じた理由は、主に英語表現の誤訳にあります。

2017年、弊社は英語表現「99.9% Caffeine free」を“コーヒー豆に元々含まれるカフェインの除去率※1 として99.9%取り除いたこと”と解釈しておりましたが、正しくは“コーヒー豆に残留するカフェインの含有率※2 が0.1%未満であること” つまり「99.9%はカフェイン以外の成分で構成されていること」を示しておりました。

※1 除去率:コーヒー豆に元々含まれるカフェイン全量から取り除かれた割合
※2 含有率:除去後のコーヒー豆の重量全体に対して含まれているカフェインの割合

弊社がご提供するディカフェコーヒーは日本の公正競争規約が定める基準のカフェイン90%以上除去を満たしておりますが、お客様に正確でない情報をお伝えしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

今後は「カフェイン90%以上除去」と表示するとともに、お客様向け情報の正確性を確認するための社内審査プロセスを強化いたします。今後とも正確な情報提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
スターバックス コーヒー ジャパン お客様相談室
電話番号:0120-336-388
受付時間:10:00~18:00(年中無休)
※国際電話・IP電話からは03-5745-5890