2025/06/03

お客様各位

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOにおける
「米糀ミルク使用 黒糖 わらび餅 パフェ ラテ」購入時の消費税誤徴収および
「スターバックス リザーブ トートSmallナチュラル」旧価格での値札表示による販売に関するお詫びとご返金について

平素より弊社をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOにおいて、以下の通り消費税誤徴収および旧価格での値札表示による販売の可能性があることが判明いたしました。

① 2025年5月9日(金)から2025年5月15日(木)までの期間、上記店舗で「米糀ミルク使用 黒糖 わらび餅 パフェ ラテ」をお持ち帰り(TO GO)でご購入いただいた計22件に対し、弊社レジ設定の誤りにより、本来適用されるべき軽減税率8%ではなく、標準税率10%で消費税を請求していました。

② 2025年5月9日(金)から5月25日(日)までの期間、上記店舗で、「スターバックス リザーブ トートSmallナチュラル」をご購入いただいた計66件に対し、5月8日(木)までの販売価格(旧価格)の値札が付属したままの商品を、新価格にて販売した可能性があります。(新旧価格タグの付替えが行われていない商品が混在し販売した可能性あり)

上記①または②に該当するお客様には、お支払いいただいた金額との差額相当分を返金させていただきます。返金方法は以下の通りとなります。

【返金対応方法】

①「米糀ミルク使用 黒糖 わらび餅 パフェ ラテ」の消費税の誤徴収

1. スターバックス カードでお支払いいただいたお客様 10件

6月末日までに、お使いのスターバックス カードに返金いたします。My Starbucks会員のお客様につきましては、返金完了後、メールにてお知らせいたします。

2. その他の決済方法にてお支払いいただいたお客様 12件

お心当たりのあるお客様におかれましては、誠にお手数ですがレシートをお持ちの上、STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOへご来店くださいますようお願い申し上げます。またご来店が難しいお客様は下記弊社お客様相談室までお問い合わせください。

■ 誤徴収の期間

2025年5月9日(金)~2025年5月15日(木)

■ 対象となる商品 / お客様

「米糀ミルク使用 黒糖 わらび餅 パフェ ラテ」を、お持ち帰り(TO GO)で購入されたお客様。
※店内飲食(FOR HERE)の場合は正しい税率(10%)で請求しております。

■ レシート確認方法

下記、3つの記載がレシートに印字されている場合が該当案件になります。

・商品名:「米糀ミルク使用 黒糖 わらび餅 パフェ ラテ」の購入。レシートには、「Iワラビモチパフェ」と記載

・購入タイプ:「TO GO CUP」と記載(お持ち帰りの意味)

・TO GO CUPと記載があるのに、消費税率が「10%対象」と記載されている場合

② 「スターバックス リザーブ トートSmallナチュラル」旧価格での値札表示で販売

お心当たりのあるお客様におかれましては、誠にお手数ですがレシートをお持ちの上、STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOへご来店くださいますようお願い申し上げます。またご来店が難しいお客様は下記弊社お客様相談室までお問い合わせください。

■ 旧価格表示による販売の可能性のある期間

2025年5月9日(金)~2025年5月25日(日)

■ 対象となる商品 / お客様

旧価格表示の値札のついた「スターバックス リザーブ トートSmallナチュラル」をご購入されたお客様

■ 販売価格

旧価格:¥2,800(本体 ¥2,546)  新価格:¥3,100(本体 ¥2,819)

■ 確認方法

・お手元にレシート、値札をお持ちのお客様は、購入日時および価格記載のある商品タグをご確認ください。商品タグに販売価格が記載されている場合は旧価格表示となります。価格改定後は商品タグには価格表示がございません。
※レシートへ表示されている商品名称は「リザーブトートスモールナチュラル」です。

・レシート、商品タグをお持ちでなくお心当たりのあるお客様はお手数ですが、下記弊社お客様相談室までお問い合わせください。

お客様には多大なご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。本事案を受けて、複数部門または複数の段階による内容確認体制を強化し、お客様にご提供する情報の正確性を一層確保してまいります。また、関係者への再教育を実施するとともに、再発防止策の実行状況を定期的に確認する仕組みを整えることで、社内ガバナンス体制の強化を図ってまいります。同様の事態が再び発生することのないよう、再発防止に全力で取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【スターバックス カードへの返金についてのお問い合わせ先】
スターバックス カード・会員サポートデスク
電話番号:0120-782-728
受付時間:10:00~18:00(年中無休)

【その他のお問い合わせ先】
スターバックス コーヒー ジャパン お客様相談室
電話番号:0120-336-388
受付時間:10:00~18:00(年中無休)
※国際電話・IP電話からは03-5745-5890

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO
電話番号:03-6417-0202
受付時間:7:00~22:00