2021年度

日本JAPAN

11月

日経BP「第1回ESGブランド調査」にて総合7位を受賞。廃棄物削減やリサイクル、コーヒー生産者の生活向上への取り組みが評価。

樹齢約300年のクスノキが見守る木材活用店舗「スターバックス コーヒー 西東京新町店」をオープン。

12月

レジに並ばず、商品を受け取るだけの事前注文決済サービス「モバイルオーダー&ペイ」が直営店全店に導入完了。

1月

日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れた地域限定商品JIMOTO made Series KOSHU 「甲州印伝スリーブ付カップ296ml」を山梨県甲州エリア8店舗で発売。

2月

アイスコーヒー・アイスティーのFSC®認証紙カップとストロー不要リッドでの提供を国内全店舗へ拡大。
未来を切り拓く若者を支援する、9年目の「ハミングバード プログラム」スタート。
2月28日 スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京 オープン開業2周年。

3月

3月30日 米国・ワシントン州シアトルのパイク・プレイス・マーケットにスターバックス コーヒー初出店から50年。創業50周年を記念したコーヒー、「スターバックス® アニバーサリー ブレンド」が登場。

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京2階のTEAVANA フロアに石臼導入で、お客様の目の前で抹茶を挽いて仕上げる、今までにないティー体験を提供スタート。

約2,000年の歴史を有する伊勢の内宮(皇大神宮)前のおはらい町に「スターバックス コーヒー 伊勢内宮前店」をオープン。

日本における店舗数(2021年3月末現在): 1,637店舗

4月

日本上陸25周年プロモーションをスタート。「The Power of Coffee. The Power of Connection. (コーヒーの力はつながりの力)」をメッセージに、3フェーズで展開。第1弾のテーマは、「LOVE COFFEE」で、ブランドのルーツである「コーヒー」を楽しむ商品が登場。

FSC®認証紙カップとストロー不要リッドでの提供する品目を、アイス ラテなど23品目に拡大。

5月

店舗で使用する電力の100%再生可能エネルギーへの切り替えについて、路面の直営店301店舗(北海道、東北、沖縄を除く)で完了したことを発表。地域の雇用創出や地域課題の解決につながる電力を選定。

6月

資源を有効活用する新たな「ループアクション」を展開。抽出後のコーヒー(豆かす)をたい肥にリサイクルして育てたニンジンの「キャロットケーキ」をオンラインストア限定で販売。不用になったタンブラーは、新たな商品や店舗の資材へリサイクルするプラスチック製タンブラーの回収を全国500店舗で期間限定実施。

日本上陸25周年の第2弾フェーズとして、地元のパートナー(従業員)が考案した47通りの個性豊かな「47 JIMOTO フラペチーノ®」を全国のスターバックス店舗で販売。

日本における店舗数(2021年6月末現在): 1,655店舗

7月

スターバックスを象徴するサイレンの名を冠したコーヒー豆「サイレン ブレンド® (Siren’s Blend®)」が登場。コーヒー産業に携わるすべての女性に敬意を込めたコーヒー。

8月

日本上陸25周年の第3フェーズとして、“GO! GO! TUMBLER! この夏、「マイタンブラー」をはじめよう”をテーマに、「GO パイナップル フラペチーノ®」、「GO ピーチ フラペチーノ®」を販売。「マイタンブラー」「リユースカップ」でフラペチーノ®を楽しむスタイルを提案。

日本上陸25周年を記念し、中米コスタリカにあるスターバックス自社農園「ハシエンダ アルサシア」で栽培・加工した特別なコーヒー『ハシエンダ アルサシア®』を販売。

ブラジル ミナスジェライス州 バルジニャに、ファーマーサポートセンターをオープン。全世界で10か所目。
コーヒーを取り巻く人々の情熱、プロダクトなどの背景ストーリー、地域とつながる活動などスターバックスにまつわる様々な物語やニュースをお届けしていく新オウンドメディア 「STARBUCKS STORIES JAPAN (スターバックス ストーリーズ ジャパン)」を公開。

フードロス削減のためのプログラムを開始。店舗の在庫状況に応じて、ドーナツやケーキなどをディスカウントして販売し、売上の一部を子どもたちの食と未来づくりへ寄付。

スターバックスが米国・シアトルに創業してから50周年を記念して特別にブレンドされた『スターバックス® スリー リージョン ブレンド®』を販売。長期にわたりエシカル(倫理的)なコーヒー調達100%を目指し活動を継続してきた三大生産地の個性豊かな3つの味わいをブレンド。

9月

フラペチーノ®の提供も紙製ストローに切り替え。

市内面積約70%を森林が占める大阪・河内長野市に、地元木材を活用した「スターバックス コーヒー 河内長野高向店」をオープン。

「スターバックス コーヒー キラリナ京王吉祥寺店」を、ティーに特化した2店舗目としてリニューアルオープン。

スターバックスのロイヤルティ プログラム「Starbucks® Rewards」が4周年を迎え、会員数が800万人を突破。
日本における店舗数(2021年9月末現在): 1,685店舗