2015/08/04

「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト」新発売
― スターバックスからプレミアムなボトル缶コーヒーが登場 ―

スターバックス・コーポレーション(本社:米国 シアトル、最高経営責任者:ハワード・シュルツ)と、サントリー食品インターナショナル株式会社(本社:東京都、社長:鳥井信宏)は、「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト」を、8月25日(火)から全国のコンビニエンスストアで新発売します。

「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト」は、スターバックスの店舗でもお楽しみいただいている「パイクプレイス® ロースト」が持つ豊かで贅沢な味わいを缶に詰めた、プレミアムボトル缶ブラックコーヒーです。持ち運びにも便利なボトル缶なので、さまざまなシチュエーションで、スターバックスのコーヒーの味わいと充実した贅沢なひとときをお楽しみいただけます。

●「パイクプレイス® ロースト」について
パイクプレイス® ローストは、スターバックスの40年にわたるコーヒー焙煎の知見とその想い、そしてお客様の声からつくられたブレンドで、こだわり抜いたしっかりとした味わいとなめらかな後味が特長です。このこだわりの味を実現するために、一杯のコーヒーにおいて大切なことを、1,000名近くのお客様から伺い、およそ1,500時間を費やしました。たくさんのお客様が毎日お楽しみいただける、スターバックスを代表する味わいです。

●ネーミングの由来
「パイクプレイス® ロースト」は、2008年に創業時の思いに立ち返る意味をこめて名前が付けられた、特別なブレンドです。
スターバックスは、1971年に米国・シアトルのパイクプレイスマーケット内にオープン。1号店は観光名所として今もなお行列が絶えません。パイクプレイス® ローストは、スターバックス発祥の地の名を冠した、まさにスターバックスの顔ともいえるブレンドです。

●味わいについて
カカオや炒ったナッツのようなほのかな香ばしさに、やわらかな酸味が特長です。丸みを帯びた口当たりとなめらかな後味をお楽しみいただけます。本商品は、コーヒー本来の味をお楽しみいただくため香料は不使用です。

●パッケージについて
スターバックスを象徴するロゴをあしらい、ブレンド名の由来であるスターバックス1号店の外観や関連するモチーフをふんだんにデザインに取り入れながら、ブラックコーヒーらしさを表現したパッケージに仕上げました。パッケージを手にとった瞬間に、ロゴが象徴するスターバックスと、1号店由来のブレンドというブランドストーリーを体感していただけます。

●キャンペーンについて
「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト」の発売に先がけ、クイズに解答し応募いただいた方の中から8,000名様に「『スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト』275gボトル缶4本セット」が発売前に当たる、ツイッター限定のキャンペーンを8月10日(月)から実施します。詳しくはキャンペーンホームページ(http://premiumcoffee-cp.jp/)をご覧ください。
※情報公開日は8月10日です。

スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナル株式会社は、2005年に「スターバックス ディスカバリーズ®」を発売し、チルドカップコーヒー市場に参入しました。高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」を新たに創造し、ご好評いただいています。今回、伸張著しいボトル缶コーヒー市場において「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト」を発売し、スターバックスブランドならではの新しい価値を提供していきます。

※パイクプレイスはパイクプレイスマーケットPDAの商標です。

― 記 ―

●「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト」新発売

▼商品名・容量・希望小売価格(税別)
「スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト」 275gボトル缶 200円

▼発売期日・発売エリア
2015年8月25日(火) 全国のコンビニエンスストア・交通売店

▼商品情報(ホームページ)
https://www.starbucks.co.jp/rtd/
※情報公開日は8月25日です。

以上