スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2009/01/28)

Topics(2009/01/28)

Topics(2009/01/28)

2009/01/28

ホリデードライブ

12月はホリデーの季節。多くの方々の笑顔に出会えることを願って、全国各地のパートナーがさまざまな活動に取り組みました。

スターバックスでは、よろこびやたのしみをお届けするための取り組みをジョイドライブ(Joy Drive)、ささやかな贈り物を届ける取り組みを、ギフトドライブ(Gift Drive)と呼んでいます。ドライブとは、目的を達成するための運動やキャンペーンを指し、どのようなドライブを計画・実行するかはパートナーの自主性に委ねています。


名古屋市立大学病院に入院中の子どもたちへ本のプレゼント
「お渡しする前の夜に手分けして対象年齢別に分類しました」


エリア全体で集めた本やゲームを運ぶパートナー
病院関係者のご協力を得て、11の病棟に届けることができました
診察の合間にコーヒーとパートナー(従業員)との短い会話でほっと一息つくドクター。いつも細やかな気配りを忘れないナースの方々も温かいココアで緊張をほぐします。1日1回、病室を出てカフェモカを飲むのを楽しみにしている患者さんが、お見舞いに訪れたお友達と語らいを楽しんでいます。これらは、病院内の店舗でパートナーが目にするいつもの風景です。
「クリスマスの日を病院で過ごす子どもたちやご家族。そんな方々に少しでも元気になっていただけたら。」

このような思いで、病院や施設の先生方、看護師さん、スタッフの方々のご協力と理解を得ながら、今年も各地でパートナーがホリデーの時宜を意識した企画や催しを計画しました。


店舗の前でマリンバとピアノの演奏をするパートナー


獨協医科大学病院店の小児科病棟クリスマス会
毎年恒例のハンドベル演奏で会場は超満員


地域のパートナーが協力して実施した大分大学医学部附属病院店のホリデードライブ
名古屋にある病院では、長い入院生活を送っている子どもたちと付き添いの保護者の方にご参加いただけるクリスマスパーティを企画し、みんなで歌を歌ったり、サンタさんに手紙を書いたりしました。また、別の日には、病院関係者のご協力を得て、パートナーがマリンバとピアノの演奏を披露。入院している方々やご家族、病院関係者の方々にお楽しみいただきました。

子どもたちにぜひ本のプレゼントを届けたいと願う同病院店舗パートナーの企画に賛同し、東海地区の店舗と名古屋オフィス勤務のパートナーがプレゼント用の本を持ち寄りました。このようにして集められた135冊の本は、同病院に入院している子どもたち、小児科外来、小児科入院病棟のプレイルームに寄贈いたしました。「病院内に広がった笑顔や、退院する子どもたちからのありがとうの声がなによりのご褒美」と参加したパートナーが語っています。

同様の活動が各地で行われています。栃木でもクリスマスを病院で過ごす子どもたちにパートナーが持ち寄った本をプレゼント。また、院内で行われるクリスマスパーティでは仕事の合間を縫って練習したハンドベルを演奏しました。広島の病院では、子どもたちと一緒にクリスマスの工作や紙芝居を行いました。「子どもたちのたのしい思い出になってくれればと思います。また、付き添いのご両親からは気分転換になったとおっしゃっていただきました」
岡山大学病院からは、毎年の継続的な活動に対して感謝状をいただきました。「(いただいたことに)びっくりしましたが、うれしいです」

大分では、医事課のボランティアご担当者、小児科看護師長のご理解を得て、小児科のクリスマスパーティに参加しました。また、一般の方々にも参加を呼びかけ、子どもたちに本やゲームのギフトをお届けすることができました。「お客様のご協力とエリアのパートナーが力を合わせ、実施することができました」

横浜や小田原ではご近所の福祉施設を訪問し、入居者やスタッフの方々にコーヒーやペストリーを召し上がっていただきながら、楽しいひとときをともに過ごしました。各地の店舗でミュージックライブが行われ、お客様と一緒にバンドが奏でるクリスマスナンバーやジャズをたのしみました。また店内で行う紙芝居、朗読会や工作なども企画されました


岡山大学病院からいただいた感謝状


子ども向け絵本の朗読会を実施する近江八幡の店舗
ご近所で働く方々に向けたクリスマスパーティの開催や地域行事のお手伝い、近隣地域の清掃など、それぞれの店舗が、それぞれのコミュニティのニーズを考え、プランニングから実行まで手がけています。

スターバックスでは、地域との関係を築くパートナーの自主的な活動をコミュニティ コネクションと呼んでいます。その地域活動のためのプログラムを企画し、パートナーがコミュニティに貢献できる喜びを分かち合いながら、それを誇れる会社でもありたいと願っています。

各地で実現しているこれらの取り組みは、コミュニティ コネクションの一環として行われています。地域の活動へのご賛同、ご協力、どうもありがとうございます。

その他の2008年ホリデーのコミュニティ活動のご報告