スターバックス コーヒー ジャパン

プレスリリース(2020/02/04)

プレスリリース(2020/02/04)

プレスリリース(2020/02/04)

2020/02/04

さくらをモチーフにしたデザート、ペストリー、サラダの新作春メニュー
イタリアンベーカリー「プリンチ®」にて登場!
日本初の単独一号店の「プリンチ 代官山T-SITE」にて2月7日から先行販売

スターバックス(米国、NASDAQ: SBUX)が運営する、イタリアンベーカリー「プリンチ®」では、2020年2月7日(金)から、さくらをモチーフにしたデザートやペストリー、サラダを日本初の単独一号店の「プリンチ 代官山T-SITE」で先行販売いたします。このスプリングシーズンにお楽しみいただけるSAKURAシリーズは、日本オリジナルで、桜の淡い風味とともに春の息吹を感じる商品を取り揃えました。

■イタリアの食文化を届ける「プリンチ®」ならではの“さくら”の味わいが楽しめるメニューが新登場
イタリアンベーカリー「プリンチ®」は、2019年2月に「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」へ日本初出店。その後、本場イタリアの食文化を存分に楽しめるイタリアンベーカリーをより身近に、そして「一日中楽しい、イタリアンベーカリー」として、さらに多くの皆様に届けていくために、2019年7月に単独一号店「プリンチ 代官山T-SITE」をオープン。プリンチ®は、“職人たちの手仕事”、“本物へのこだわり”、“五感で味わう体験”をより身近に楽しんでいただけるイタリアンベーカリーとして、本場イタリアの味わいと食文化を提供してきました。イタリアの食文化を大切にする「プリンチ®」から日本文化への敬意を込めて、この度、古来から日本人の心として愛しまれ、春の象徴である“さくら”に着目し、「プリンチ®」ならではの視点で日本の“さくら”をお楽しみいただける商品をご用意しました。

■“さくら”をモチーフに開発したデザート、ペストリー、サラダの全4種類の味わいは?

※写真はイメージです。

「プリンチ®」が届ける“SAKURAシリーズ”は、儚さと華麗な美しさから多くの方を魅了する日本の“さくら”をイタリアの食文化と合わせた商品をご用意しました。ブレックファストでは、ペストリーの中でもサクサクとした歯触りが心地よいコルネッティと“さくら”を合わせた『コルネッティ さくら』。コルネッティの上面にたっぷりとさくらパウダーをふりかけ、まるで満開に“さくら”が咲いているような華やかな商品に仕上げました。ランチタイムの食事には、ペンネにさくらの塩漬け、シラス、菜の花など、春の素材を組み合わせた、“さくら”とともに春の訪れを感じる彩り豊かなサラダの『ビアンケッティ & さくら』。カフェタイムには、イタリアでポピュラーなお菓子のマリトッツォを、さくらの味わいで楽しめる『マリトッツォ さくら』。シュー皮の中はカスタードクリーム、ストロベリーソース、いちごのムース、さくらの生クリームを順番に重ね、いちごの甘味やほのかな酸味とさくらの香りが溶け合う、春らしい爽やかな味わいになっています。アクセントには、さくらの塩漬けをトッピングし、見た目にもさくらを楽しめるように工夫しました。さらにイタリアの伝統的な発酵菓子であるパネトーネを食べやすいサイズにしているミニ パネトーネのさくら風味の『ミニ パネトーネ さくら』が登場。店内でお召し上がりをしていただく時は、紅茶の香りが華やぐマスカルポーネ ティー クリームを添えてご用意します。マスカルポーネとさくらの風味が重なり、より一層さくらの味わいが口の中で広がり、華やかなさくらの味わいを堪能いただけます。ひと足早く、プリンチ®のSAKURAシリーズでお花見気分はいかがですか。

■商品名・価格:
(右前)『コルネッティ さくら』¥380
(左前)『マリトッツォ さくら』¥540
(左後)『ビアンケッティ & さくら』¥880
(右後)『ミニ パネトーネ さくら』¥680
■販売日:2020年2月7日(金)からプリンチ 代官山T-SITEにて先行販売
※表示価格は本体価格(税抜価格)です
※2020年2月15日(土)から、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京、スターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通りでも販売いたします。

■2月7日(金)からプリンチ 代官山T-SITEで先行発売する春メニュー

プリンチ 代官山T-SITEでは、2月7日(金)からの登場するSAKURAシリーズに加えて、春の新商品のデザート、『トルタ ミモザ』を先行販売いたします。商品名にもなっているミモザは、春を告げる花としてヨーロッパでは大変人気があります。3月8日は、“フェスタ・デッラ・ドンナ”(女性の日)とされ、イタリアでは、男性から女性に日頃の感謝を込めて黄色いミモザの花束を贈る習慣があり、その時にミモザを模した華やかな黄色のミモザケーキが好まれています。プリンチ®でも、イタリアで春に親しまれているミモザをモチーフに『トルタ ミモザ』をご用意しました。
『トルタ ミモザ』は、その黄色いミモザの花が咲き誇るようなふわふわとした感じを再現するように黄色いスポンジ(クラム)を表面にたっぷりとのせて作りました。スポンジとピスタチオクリームといちご、ラズベリーをサンドし、トップにはエディブルフラワー(食用花)をトッピングし、軽やかな味わいで、春の訪れを感じるケーキに仕上げました。

■商品名・価格:
『トルタ ミモザ』 ¥780
■販売日:2020年2月7日(金)からプリンチ 代官山T-SITEにて先行販売
※表示価格は本体価格(税抜価格)です
※2020年2月15日(土)より、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京およびスターバックス リザーブ® ストア 銀座マロニエ通りでも販売いたします
※画像はイメージです

【参考情報】プリンチ®創業者 ロッコ・プリンチ プロフィール

ロッコ・プリンチはイタリアのカラブリア州にある小さな村に生まれたパン職人。パンを焼き始めたとき、彼は自分の使命を感じました。そしてミラノに移り、ミラノが彼に芸術性を授け、そのお返しとして、彼は街にパンを与えたのです。早朝から夜のアペリティーボの時間まで、彼は店を開け、オーブンを動かし続けた結果、最高の素材を用い、ディテールまでこだわり尽くしたパンやペストリー、ピッツァ、そしてデザートで知られるようになりました。そして彼は、よく似たクラフトマンシップを備え、パン職人としての情熱・職人技を理解したハワード・シュルツに出会い、友人となりました。

<プリンチ®
プリンチ®は、1980年代にミラノにオープンしたイタリアンベーカリー。パン、コルネッティ、ピッツァ、サラダ、デザートなどのイタリアを代表するメニューが取り揃い、厳選された食材を用いて、細部までこだわり、作り上げたプリンチ®のメニューは、イタリアの食文化をまるごと体験できる素晴らしいものです。 プリンチ®のグローバルでの展開は、スターバックスのコーヒーにかける情熱と、プリンチ®のパンにかける情熱が出会い、最高の体験を生み出すコラボレーションとして、シアトル、上海、ミラノ、ニューヨーク、東京、シカゴのスターバックス リザーブ® ロースタリーへの出店や、日本、シアトル、シカゴ、ニューヨークにて単独店舗として出店しています。
プリンチ®公式HP:https://www.princi.co.jp/
プリンチ®公式インスタグラム: https://www.instagram.com/princi_tokyo/