スターバックスで広がる可能性

W O R K スターバックスで広がる可能性

社会人キャリアをスタートさせる場所として、スターバックスでどのような可能性を広げることができるのか。パートナーとともに成長を目指すスターバックスの、キャリア・研修制度をご紹介します。

キャリアロードマップ CARRER ROAD MAP

新卒社員は入社するとまず営業本部に配属となり、店舗のアシスタントストアマネージャーからキャリアをスタートします。
パートナー・お客様とのつながりを生み出す場所であり、私たちがOur Mission, Promises and Valuesを体現する場所である店舗で、私たちのビジネスの本質を理解し、その経験をもとにさまざまなキャリアを選択します。
  • 各職種ごとの昇格には試験/選考があります。
  • 各職種を選択すると、どのような仕事を行っているか見ることができます。
  • 入社
  • ASM アシスタントストアマネージャー
  • SM ストアマネージャー
    • DM
      ディストリクト
      マネージャー
    • RDO
      リージョナル
      ディレクター

      オブオペレーション
    • サポート
      センター(SC)
      Specialist
      スペシャリスト
    • Senior
      Specialist
      Senior Specialist
      シニアスペシャリスト
    • Manager
      マネージャー
    • Director
      部長

会社組織 structure

全国の店舗を支える各部門をご紹介します。

営業

日本全国の店舗の運営・管理を担当。コーヒーをはじめとした商品、空間、サービスを通じて、お客様に“スターバックス体験”を日々お届けしています。

店舗開発

新規出店計画・店舗開発、設計・デザイン、建設・設計監理、また、既存店舗の改装や設備・機器管理などを行っています。

事業開発

新規事業の戦略立案、ライセンシー企業の開発、それに伴う契約管理業務などを行っています。

マーケティング

社内外におけるマーケティングおよびSocial Impactに関するプログラム開発と広報活動、プロモーション企画・開発、WebやSNSなどのオウンドメディアの企画・運用などを行っています。

商品

店内で販売するビバレッジやフード、コーヒー豆やタンブラーをはじめとしたグッズ類商品の企画・開発、社内外へ向けたコーヒー啓発活動などを行っています。

サプライチェーン

商品や原材料・資材の需給計画、購買・調達、品質管理、豆かすや牛乳パックのリサイクルなどの環境対策を行っています。

経理・財務

財務、税務、日本基準・US基準による会計業務を行っています。

インフォメーション・
テクノロジー

全社および店舗のシステム開発・インフラ構築・整備などを行っています。

管理

契約審査、各種法的指導などを行う法務業務と、全社リスクマネジメント、オフィス管理といった総務業務を行っています。

人事

人事制度企画や採用から教育、異動配置、評価のタレントマネジメントを通じ、パートナーの成長のサポートを行っています。

経営企画

中長期の経営戦略・経営計画の策定、予算策定、分析のサポートなどを行っています。

デジタル戦略

アプリ開発やモバイルオーダー&ペイ、デリバリーといった各種デジタルサービスの開発、CRMなどを通じてデジタル領域のサービス強化を行っています。

活躍を支援する制度 SYSTEM

スターバックスでは、パートナー一人ひとりが自分らしく活躍し成長できるよう、各種制度・研修を整えています。
自身のキャリアを突き詰めるために、主体的に参加するパートナーが多いのが特徴です。

新卒入社時研修
新卒社員は、入社後に5日程度の研修に参加します。そこでは、社員として期待される役割についての理解を深め、社会人として必要な知識・スキルを身につけます。また、スターバックスで働く上で目指す姿を考え、実践していくための計画を立てます。
新卒フォローアップ研修
新卒社員が、入社半年後と1年後に参加する研修です。じっくりと自己内省を行い、同期のパートナーと対話をする機会を設け、さらなる成長のきっかけを見つけます。
パフォーマンス&
デベロップメントアプローチ
パートナーとリーダーとの間で行われる、対話をベースとした人材開発のアプローチです。個人の業務・能力開発の目標とスターバックスの目標をすり合わせながらパートナーが仕事を通じて成長すること、パートナーの成長によって持続的なビジネス成長を実現することを目指しています。
バリスタ&
トレーナー育成プログラム
入社後まずは、バリスタ業務を遂行する上で必要な知識やスキルを習得します。その際、トレーナー認定を受けたパートナーがコーチとして丁寧にスキル習得をサポートします。コーチとなるためのトレーナー認定プログラムも充実しています。
リテイルマネジメントプログラム
ASMは、売上と在庫管理、採用計画の立案、問題解決のスキル、効果的なコーチングを行うための対話力といったSMを目指すために必要な知識・スキル・経験を、OJT/OFF-JTの豊富なトレーニングプログラムを通して習得していきます。
リーダーシップ開発プログラム
/キャリア教育
スターバックスの成長を牽引するリーダーを育成するために、リーダーシップ開発プログラムやキャリア教育などを行っていきます。自己啓発のための福利厚生プログラムとして通信教育プログラムも用意しています。
社内公募
サポートセンター(本社/SC)各部署が求めるパートナーを、社内から広く募集する制度です。選考を経て合格になった方が募集部署に異動し、これまでの店舗経験を活かしつつ、新たな専門性を身につけ業務を遂行することで、店舗視点とSC視点を持つリーダーへと成長していくことが期待されます。

O T H E R C O N T E N T S 他のコンテンツをみる

新たな仲間との出会いを
楽しみにしています!
ENTRY