Topics(2012/08/21)

2012/08/21

2年目の復興支援プロジェクト「道のカフェ」~おがつ花火まつりにて第五回を開催~

8月11日に宮城県石巻市雄勝町にて第五回「道のカフェ」が開催されました。今回は、追悼と復興への祈りを込めた花火を打ち上げる「LIGHT UP NIPPON2012」の一環として行われた『おがつ花火まつり』に合わせて開催し、雄勝町にお住まいの皆様や帰省されたご家族の皆様、さらに震災により故郷である雄勝町を離れられた皆様が久しぶりに集い、語らう場となりました。会場となった旧雄勝総合支所前には移動式店舗「スターバックス号」を設置。全国から集まったスターバックスのスタッフが、スターバックス ラテやフラペチーノ®などのドリンクを提供し、花火が始まるまでの時間、ドリンクを飲みながらスタッフとの会話をお楽しみいただきました。

キヤノンのフォトコーナーで現像を待つ子どもたち

エプロンを身に着けての撮影も人気

またスターバックス号に隣接するカフェスペースには、キヤノンのフォトコーナーも登場。フォトジャーナリスト渋谷敦志さんが、スターバックスのスタッフと同じグリーンのエプロンを身につけた来場者の皆様の笑顔を撮影し、その場で現像してプレゼントしました。震災で大切な思い出の写真を失ってしまった方も多い中、大変喜んでいただけました。

道のカフェは、スターバックス、キヤノン、松下政経塾、そしてフォトジャーナリストの皆様の連携によって発起された復興支援プロジェクトで、被災した皆様がオープンスペースでコーヒーを楽しみながらリフレッシュし、つながりあう場を創出する取り組みです。2年目となる今年も被災地のニーズに合わせて形を変えながら継続していきます。

今回も多くの皆様に楽しんでいただきました

仮設住宅にお住まいのご家族からは当時の状況と今の思いを伺いました

震災後に戻りつつある笑顔をカメラに収めたいと来場した大学生から今の気持ちを聞きました

「道のカフェ」 ホームページ
https://www.michinocafe.com/