スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2013/01/23)

Topics(2013/01/23)

Topics(2013/01/23)

2013/01/23

LOEWE x STARBUCKS RESERVE® 被災地支援プログラムのご報告

世界最高峰のレザーで多くの人々を魅了するスペインブランドの「ロエベ」とスターバックスのより希少性が高く、高品質なコーヒー豆を使用したラインナップ「スターバックス リザーブ®」のコラボレーションプログラムが、2012年11月14日よりスターバックスの限定7店舗で展開され、「スターバックス リザーブ®」の商品をご購入いただいたお客様を対象に1口1,000円から寄附金を募り、そのお礼として「ロエベ」が特別に数量限定で製作したレザースリーブをプレゼントさせていただきました。

プログラム開始当日はオープン前から多くのお客様にお越しいただき、プログラムはその日のうちに終了。お客様から寄せられた寄附金額は2,240,000円にのぼりました。寄附金は公益財団法人ジョイセフに寄附し、福島県で未就学児を持つ母親を対象としたメンタルケアプログラム「リフレッシュ ママクラス」に活用いただきます。


福島県矢吹町で行われた「リフレッシュ ママクラス」の様子(2013年1月)

「リフレッシュ ママクラス」は、震災後、福島県内で放射線量への不安やストレス、育児不安から情緒不安や孤独感にさいなまれるお母さんたちを対象に、自分自身を見つめ、自信を取り戻し、前向きな気持ちで一歩を踏み出すためのサポートをする2日間の体験型プログラムです。託児サービスにより子どもからひととき離れ、「ママから私になる時間」を持ち、参加者同士でお互いの良いところをほめ合い、好きなことや夢を語り合うことを通じて自信を取り戻していきます。震災後、福島市内に移り住んだお母さんたちを対象とした回では、住み慣れた土地を離れ、周囲とのコミュニケーションも少なく孤立した生活の緊張から徐々に解かれ、終了時には「仲間がいると感じられた」「自分を好きになれた」「目標が持てた」と笑顔が見られました。「リフレッシュ ママクラス」は、3月まで福島県内計14市町村で実施される予定です。

スターバックスは、今後も復興のフェーズに合わせ、継続的な支援をしていきたいと考えています。

LOEWE x STARBUCKS RESERVER 被災地支援プログラム
http://www.starbucks.co.jp/csr/reserve/