非My Starbucks会員向けStarbucks Mobile Order & Pay ご利用規約
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社(以下「当社」とします)は、以下に定める当社の非My Starbucks会員向けMobile Order & Pay(以下「本サービス」とします)に関する利用規約(以下「非会員向けMOP利用規約」とします)を定め、非会員向けMOP利用規約に基づき本サービスを提供します。本サービスを利用していただくためには、非会員向けMOP利用規約に同意していただく必要があります。
第1条 適用範囲
スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ ご利用規約(以下「モバイルアプリ利用規約」とします)に同意の上、iOS版のスターバックス ジャパン公式モバイルアプリ(以下「公式モバイルアプリ」とします)のインストールを完了したお客様またはApple Inc.が提供するApp Clip(以下「公式モバイルアプリ」と総称して「モバイルアプリ」とします)をご利用のお客様が、本サービスを利用するものとします。なお、非会員向けMOP利用規約の定めが、モバイルアプリ利用規約の定めと異なる場合は、非会員向けMOP利用規約の定めが優先して適用されるものとします。
第2条 ご利用資格
当社は、第1条の事項に了承・対応したお客様(以下「非会員向けMOP利用者」とします)に対して、本サービスを利用する資格を付与します。
第3条 本サービスの内容
本サービスとは、非会員向けMOP利用者がモバイルアプリ上で当社の指定する商品またはサービス(総称して以下「商品等」とします)を注文し、注文時に非会員向けMOP利用者が指定した店舗(以下「指定店舗」とします)で受け取ることができるサービスをいいます。
第4条 売買契約
- 非会員向けMOP利用者が当社の定める方法によりモバイルアプリ上で商品等の購入の申し込みをした場合、申し込みを承諾する旨の表示がモバイルアプリ上に表示されます。申し込みを承諾する旨の表示がモバイルアプリ上に表示されたことをもって、当該申し込みは承諾され、非会員向けMOP利用者と当社との間の売買契約(以下「売買契約」とします)が成立するものとします。また、売買契約の成立後、売買契約の内容を確認するためのメールも送信いたします。モバイルアプリの不具合その他の事由により申し込みを承諾する旨の表示がモバイルアプリ上に表示されなかった場合であっても、当該メールが非会員向けMOP利用者に到達した場合または通常到達すべきであった時に、売買契約は成立するものとします。
- 非会員向けMOP利用者は、売買契約の成立後は、非会員向けMOP利用者の都合による売買契約の取り消し、売買契約の内容(商品等・指定店舗・受け取り時間を含むがこれに限らない)の変更はできません。ただし、当社の責めに帰すべき事由による場合は除きます。
第4条の2 アルコール飲料の売買契約に関する特則
- 非会員向けMOP利用者は、店舗内で飲用する場合に限り、アルコール飲料を購入することができるものとし、購入したアルコール飲料を店舗外に持ち出すことはできないものとします。
-
非会員向けMOP利用者がアルコール飲料の購入の申し込みをした場合であって、以下の各号の一に該当する場合、当社は当該非会員向けMOP利用者とのアルコール飲料の購入に関する売買契約を解除し、当該アルコール飲料の引渡しの義務を免れることができます。この場合、当社は当該非会員向けMOP利用者に商品等の代金の返金はいたしません。
- (1)商品等の受取人が満20歳未満である場合または商品等の引渡しの際に商品等の受取人の年齢確認ができなかった場合
- (2)商品等の受取人が運転者の場合
- 前項の規定に基づく措置により非会員向けMOP利用者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。また、当社は、当該措置につき、当該非会員向けMOP利用者へのなんらの補償も行わず、責任も一切負いません。
第5条 個人情報の利用目的、取り扱い
当社は、本サービスの利用に伴いお客様が登録する個人情報を以下の目的に利用します。当社の個人情報保護方針についてはこちらをご覧ください。
- (1)本サービスの提供のため
- (2)当社の商品の品質やサービスの質の向上を目的としたアンケート調査のご協力依頼およびそれに附随する諸対応のため
- (3)お問合せに対するお返事をお届けするため
- (4)マーケティングや商品開発等の統計的データとして利用するため
- (5)なんらかの必要に応じてお客様と連絡を取るため
- (6)お客様ごとにページをカスタマイズしたり、ご応募・お申込みなどの際の入力を省略できるようにする等、サービスの質を向上させ、お客様の便宜を図るため
なお、上記(1)に定める目的のため、スターバックス・コーポレーション、その子会社および関連会社がお客様の登録する個人情報を利用することがあります。
また、当社は、本サービスの提供にあたり必要な範囲において、お客様のスマートフォン、タブレットその他の端末等から送信される位置情報を収集し、利用することがあります。なお、お客様は、端末等の設定を変更することによって位置情報の送信を停止することができますが、本サービスの一部を利用できなくなる場合があります。
第6条 商品代金の支払い
- 非会員向けMOP利用者は、本サービスを利用して商品等を購入した代金(消費税を含む。以下「商品代金」とします。)を支払う義務を負います。なお、当該義務は売買契約が成立した時点で発生するものとします。
- 非会員向けMOP利用者が商品等の受け取りのために必要な費用は全て非会員向けMOP利用者が負担するものとします。
- 商品代金の支払方法は、当社所定の決済方法に限られます。
- 非会員向けMOP利用者は当社所定の方法で利用履歴を確認することができます。ただし、公式モバイルアプリをアンインストールした場合、Apple Inc.が定める所定の期間を経過した場合、または第4条第1項に定めるメールを受信いただけない場合、利用履歴を確認することはできません。
第7条 商品等の表記
- 当社は、商品ページにおける正確な表記につき、最善の努力をしますが、万が一、商品等の価格その他の販売条件に誤りがあった場合は、以下の各号の通りの価格調整をいたします。
- (1)商品ページの価格表記より実際の価格が低い場合は、非会員向けMOP利用者へすみやかに通知のうえ、以下の方法で過払い相当額を返還致します。
- ・決済方法に基づき所定の方法で返還
- (2)商品ページの価格表記より実際の価格が高い場合は、非会員向けMOP利用者へすみやかに通知し、未払い相当額を請求する場合があります。
- (1)商品ページの価格表記より実際の価格が低い場合は、非会員向けMOP利用者へすみやかに通知のうえ、以下の方法で過払い相当額を返還致します。
- 商品等の色合いは、モニター設定等により実物と多少異なる場合があることを予めご了承ください。
第8条 商品等の引き渡し
- 非会員向けMOP利用者が指定店舗で商品等を受け取ったことをもって、商品等の引き渡しが完了するものとします。
- 非会員向けMOP利用者は、商品等の受け取り時間を指定することはできません。申し込み時にモバイルアプリ上に表示される受け取り予定時間にご来店下さい。なお、当社の都合によりモバイルアプリ上に表示される商品等の受け取り予定時間に商品等を提供できない場合がございます。
- 前項の規定にかかわらず、非会員向けMOP利用者がドライブスルーでの受け取りを指定された場合は、非会員向けMOP利用者が指定店舗に到着したことを確認した後、商品をご用意します。
- 非会員向けMOP利用者が商品等の受け取り予定時間から15分を過ぎても指定店舗に来店しない場合、またはドライブスルーでの受け取りを指定されたときに、注文完了日中に指定店舗に来店しない場合、当社は商品等の引き渡しの義務を免れ、非会員向けMOP利用者は商品等の提供を求めることができなくなるうえ、商品等の代金の返金はいたしません。ただし、消費者契約法に定める場合を除きます。
第9条 One More Coffeeの利用
非会員向けMOP利用者が本サービスを利用してドリップコーヒー(HOT/ICED。カフェミストを含む)を購入した場合も、「One More Coffee」はご利用いただけません。
第10条 商品等の交換、返品
非会員向けMOP利用者は、商品等に瑕疵がある場合は、商品等の引き渡し時に、当社に対し同一商品との交換を求めることができます。ただし、同一商品の在庫がない場合、当社は商品代金を当社の指定する方法で非会員向けMOP利用者に返金いたします。また、第6条第4項に記載の事由により、非会員向けMOP利用者のご注文履歴が確認できない場合、返金はいたしかねます。
第11条 禁止事項
非会員向けMOP利用者は、本サービスの利用に際して、以下に掲げる行為をしてはならないものとします。
- (1)再販や転売等の営利目的での購入
- (2)売買契約に基づき発生した権利を第三者に譲渡または担保に供すること
- (3)モバイルアプリ上で表示される画像、データ、情報等の全てについて、その有償無償や形態のいかんを問わず、事前に当社から書面による承諾を得ることなく、複製、転載、再配布等する行為
- (4)当社または第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、ノウハウ等その他の一切の知的財産権を侵害する行為
- (5)他人の身体、生命、自由、名誉、財産等に対して害悪を加える旨の情報等をニックネームに記載する行為
- (6)不倫、援助交際、売春または買春等を勧誘する旨の情報等をニックネームに記載する行為
- (7)当社の従業員又は他の顧客に不快感を与える旨の情報等をニックネームに記載する行為
- (8)一般に公開されている情報を除き、本人の承諾なく、住所、氏名、電話番号、メールアドレス等の個人情報をニックネームに記載する行為
- (9)未成年者の人格形成等に悪影響を与えるような情報等をニックネームに記載する行為
- (10)心理的な不快感を与えるようなコンピュータープログラムやファイルが記録されているサーバーにアクセスするURLをニックネームに記載する行為
- (11)他人の信用もしくは名誉を侵害し、または他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する旨の情報等をニックネームに記載する行為
- (12)自殺、自傷行為を肯定、勧誘または助長する行為等をニックネームに記載する行為
- (13)虐待を肯定、勧誘または助長する旨の情報等をニックネームに記載する行為
- (14)虚偽または誤解を招くような情報等をニックネームに記載する行為
- (15)特定の思想(政治思想や宗教を含みます)を喧伝しまたは勧誘する旨の情報等をニックネームに記載する行為
- (16)犯罪行為をすることまたはこれを助長するような情報等をニックネームに記載する行為
- (17)低俗で品位を欠く内容の情報等をニックネームに記載する行為
- (18)本サービスの提供または他の顧客による本サービスの利用を妨害し、もしくはそれらに支障をきたす行為
- (19)法令または公序良俗に反する行為
- (20)その他当社が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為
第12条 免責
- 当社は、本サービスに不具合、エラー、障害等の瑕疵がないこと、および本サービスが中断なく提供されることをなんら保証しません。また、特定の目的に対する適応性、知的財産権その他の権利の侵害等に対してもなんら保証しません。当社は、本サービスにいかなる不備があってもそれを回復、訂正等する義務を負いません。
- 当社は、お客様が本サービスを利用すること、または、利用できなかったことによって損害、トラブル等が生じた場合であっても、いかなる責任も負いません。
-
当社は、以下に掲げる場合(お客様の情報の消失、毀損を含みますがこれらに限定されません)等において、非会員向けMOP利用規約に別途定める場合を除き、お客様に生じる損害、トラブルに関して、その原因いかんを問わず、いかなる責任も負いません。
- (1)お客様のインターネット使用環境により、本サービスが利用できない場合
- (2)当社が本サービスを変更し、または本サービスの利用を中止した場合
- (3)本サービスの利用により、お客様のコンピュータ、OS、ブラウザ、各種ソフトウェア、その他付属機器に不具合が生じ、またはお客様のデータが消失、毀損等した場合
- (4)本サービスにおいて、お客様同士またはお客様と第三者の間で法令または公序良俗に反する行為、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等が生じた場合
- 当社は、非会員向けMOP利用規約に別途定める場合を除き、本サービス上で表示される情報等について、明示または黙示を問わず、その正確性、完全性、最新性、および品質等についてなんら保証しません。また、当社は、本サービス上で表示される情報等およびその変更、更新等に関連して、お客様に生じた一切の損害、トラブルに関していかなる責任も負いません。
- 当社は、本サービスの仕様に関するご質問には一切お答えできません。
- 非会員向けMOP利用規約に基づく契約が消費者契約法(平成12年法律第61号)第2条第3項の消費者契約に該当する場合には、非会員向けMOP利用規約のうち、当社の責任を完全に免責する規定は適用されないものとします。この場合においてお客様に発生した損害が当社の債務不履行または不法行為に基づくときは、当社は、当社に故意または重過失がある場合を除き、お客様が直接被った損害を上限として損害賠償責任を負うものとします。
- 非会員向けMOP利用規約の一部の規定が法令に基づいて無効と判断された場合であっても、その他の規定は有効とします。また、非会員向けMOP利用規約の一部が特定のお客様との間で無効とされ、または取り消された場合でも、非会員向けMOP利用規約はその他のお客様との関係では有効とします。
第13条 利用の中止、解除
- 当社は、以下の各号の一に該当する場合、非会員向けMOP利用者へすみやかに通知のうえ、個別の売買契約の解除をすることができます。
- (1)善良な管理者の注意義務をもってしても予測できなかった当社システムの不具合やエラーにより売買契約の条件等に不備が生じた場合
- (2)商品ページの価格表記が当社店舗にて販売している価格と比較して誤っていることが明らかな場合。
- 当社は、非会員向けMOP利用者が以下の各号の一に該当する場合、なんらの通知を行うことなく、本サービスの利用を中止、購入申し込みを受けた商品等の手配停止、または個別の売買契約の解除をすることができます。なお、当社は、非会員向けMOP利用者に対して当該措置の理由を開示する義務を負いません。
- (1)マネー・ローンダリング目的あるいはそのおそれがある決済手段で本サービスを利用した場合
- (2)非会員向けMOP利用規約またはモバイルアプリ利用規約のいずれかに違反した場合
- (3)その他当社が本サービスの利用継続に適さないと合理的に判断した場合
- 前二項により非会員向けMOP利用者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。また、当社は、当該措置につき、当該非会員向けMOP利用者へのなんらの補償も行わず、責任も一切負いません。
第14条 免責
- 当社は、本サービスに不具合、エラー、障害等の瑕疵がないこと、および本サービスが中断なく提供されることをなんら保証しません。また、特定の目的に対する適応性、知的財産権その他の権利の侵害等に対してもなんら保証しません。当社は、本サービスにいかなる不備があってもそれを回復、訂正等する義務を負いません。
- 当社は、非会員向けMOP利用者が本サービスを利用すること、または、利用できなかったことによって損害、トラブル等が生じた場合であっても、いかなる責任も負いません。
- 数量や期間限定の商品等については、商品ページに掲載されていても購入いただけない場合があります。
第15条 本サービスの中止
当社が必要と認める場合、当社はなんらの通知を行うことなく、本サービスの全部または一部の提供を中止または終了することがあります。なお、非会員向けMOP利用規約に別途定める場合を除き、当該中止または終了によりお客様に損害が生じた場合であっても、当社はいかなる責任も負いません。
第16条 非会員向けMOP利用規約の変更
- 非会員向けMOP利用規約の内容は、当社が本サービスを提供するにあたり必要と判断した場合には、お客様の承諾を得ることなく変更する場合があります。この場合、当社は、予め当社ホームページ上への掲載等、当社が適切と判断する方法で、お客様に非会員向けMOP利用規約の変更内容及び変更時期を通知するものとします。
- お客様が、非会員向けMOP利用規約の変更後に本サービスを利用した場合、当該変更について同意したものとみなします。
第17条 損害賠償
非会員向けMOP利用者が非会員向けMOP利用規約に違反した結果、当社が損害を被った場合、その損害を非会員向けMOP利用者は負担するものとします。
第18条 法律等の遵守
非会員向けMOP利用者は、本サービスの利用にあたって、非会員向けMOP利用規約に加え、関連する法律、政令、省令、条例、規則および命令等を遵守するものとします。
第19条 準拠法および裁判管轄
非会員向けMOP利用規約に関する準拠法は日本法とします。また、非会員向けMOP利用規約または本サービスに関連して当社と非会員向けMOP利用者間で紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
2023年11月28日制定
2024年2月21日改定
2024年11月25日改定