スターバックス コーヒー ジャパン

Topics(2016/06/10)

Topics(2016/06/10)

Topics(2016/06/10)

2016/06/10

“プラスチックを地球のプラスに”「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」参加ご報告

2016年2月8日~3月9日、環境省の実証実験「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」に参加し、全国の525店舗にて、お客様の手元で不要になったプラスチック製タンブラーを回収しました。
回収期間1ヶ月の間に、294.6キロ(およそ1133本)のプラスチック製タンブラーが集まりました。ご参加いただきましたお客様に心から感謝申し上げます。
「もう使用しないけれど愛着のあるものなので捨てられずにいたのですが、この機会に持ってきました」と、ご参加いただいた客様。私たちが販売したタンブラーが大切に使われていたことを改めて知り、とても嬉しく感じられました。またお客様と「懐かしい柄ですね!どこで購入されたのですか?」などと会話も盛り上がり、使われていないプラスチック製タンブラーが地球のプラスになるばかりでなく、私たちにとってはお客様との距離も縮まる素敵な機会となりました。
回収したタンブラーはリサイクルされ、その一部はまた新たなプラスチック製品として生まれ変わります。

<プロジェクトに参加したペディ汐留店(左)、中野通り店(右)の様子>

「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」ホームページ
http://plaplus-project.jp/